背骨のズレとストレス

今回は背骨のズレとストレスについてのお話。

 

 

ストレス過多な現代。若者の自殺数も年々増加し、精神科に通院する方も増えているといいます。

 

整体方面でストレスに関連してよく上がるお話としては「自律神経失調症」ですね。

 

自律神経失調症とは

「ストレスなどが原因で、自律神経である交感神経と副交感神経のバランスが崩れて出る様々な症状」(厚生労働省)

 

「ストレスなど」というところがポイントで、最近では原因不明だとなんでも「ストレスのせい」にされてしまいがちです。

肩こりもストレス。腰痛までストレス。

 

これは匙を投げたのと同じ。「ウチではなおせません」という意味に他なりません。

 

確かに精神的トラウマなどを抱えていると、自覚しているいないに関わらず体は敏感に反応することもあるかと思います。

 

実際施術中(精神科に通院&精神薬を使用中の方)に「肩が痛くなってきた」と言われたので肩のラインの背骨をみてみると確かにズレが出ている。

「さっきやったのに・・・」と思いながらも施術をしていると、今度は「腰が痛い」と。

その後、あちこちに痛みが飛び火しだしたので収集がつかなくなってきたことがあります。

「これは変だな」と思い、ひとまず施術の手を止め、お客様のお話をじっくりじっくり聞かせてもらいました。

 

通っているお医者さんのことやお仕事のこと、いろいろと・・・

 

すっかり吐き出しきったのか「あちこち痛かったのがなくなりました!」とのこと。

背骨のズレを見ても特に問題ない・・・

 

心の問題(強いトラウマ)は思っている以上に体に変化や負担を起こすものだなぁと思ったことがあります。(この方の例はあまり一般的でないと思われます)

 

しかしここで大事なのは「すべてをストレスのせいにしない」ということ。

 

だって背骨がズレていたら痛みや何かしらの症状を引き起こす可能性があるかもしれないから。

 

当院で出来ることは骨盤&骨格の矯正でズレている部分を正しい位置に戻し、ちゃんとした体の働きを取り戻せるようにすること、です。

体が整うと氣持ちも前向きになります。

体を整えてから心の整理をすると、より良い流れになるかもしれませんね!

 

 

便利なネット予約はこちらから↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000438141/?cstt=1

 

 

浜松市/肩こり/自律神経失調/しびれ/更年期障害/ほてり/めまい/下痢/便秘

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP